あなたは健康寿命を認識できるか-2-

TIMELESS BODY板橋の
ブラックジャックトレーナー玉手です!

前回、健康寿命を伸ばすためには筋トレで筋肉を増加もしくは維持できないと、

大変苦痛な生活を送ることにもなりそうです。というところで締めましたが、

85CAD499-23CB-4F87-AD09-DA3E463C63D3.png

それ以外に健康維持する方法は無いのか?

もっと楽に健康管理できないのか?
と考える人も多いと思います。

前回も言いましたが、筋トレをやらない理由はないです。

この先、ますます身体を動かさなくなる生活スタイルが、
ますます進んでいくであろうと考えられます。

筋トレもVRだったり、AIを駆使したなんらかの方法で行うとしても、

アクティビティ感覚であったり、
ゲーム感覚のような楽しさを併せ持った方法など
あらゆる方法で付加価値を与えて提供していくと思います。

とは言っても筋トレは筋肉を鍛えるわけなので、ツラさはある程度残るはずです。

999FC5BC-8D11-4815-899C-B9F022663870.jpeg

VRでリアルな映像体験しながら行うにしても、
きつさはさほど変わらないと思います。

そういえば、過去に加圧トレーニングと言うものが流行りました。

加圧トレーニングは簡単に言うと、
腕の付け根や足の付け根にベルトを巻いて静脈の血流制限を行い、
軽い負荷で、重い負荷でトレーニングしたかのような身体をだまし、
内分泌的な刺激をたくさん与えられるトレーニング方法です。

私もパーソナルトレーナーで加圧トレーニングを4年ほど指導しておりました。

当時、女性向けのように勧められていて、藤原紀香さんや釈由美子さんなどをモデルにして広めていました。

加圧トレーニングは正直めちゃくちゃきついです。

そして、ここでは割愛しますがものすごい弱点もあります。

この弱点は普通の筋トレを行わないと補えません。

そんなようにこれまでいろんな専門家が、いかに楽にいかに簡単に体を鍛えれるような方法を日々研究していると思いますが、
いまだにその方法は生まれていません。

なので、楽に鍛えられて、楽に変われる方法を発明することを期待するより

今から地道に鍛えた方が、健康寿命を延ばす近道になると思います。

私は普段運動しない方たちは、本当に運動不足なんだなぁとつくづく感じることがあります。

その中でも普段運動しない方たちは、
階段を少し多めに登ったり、ショッピングで少し歩いたり、
日常の中で少し負荷を与えただけで鍛えた気になり満足してると度々聞きます。

そして、そんな方たちでも、本当にマズいと思い
やる気を出して体験トレーニングに足を運び、

これから続けていこうと決意していただくんですが、、、

後に、体験トレーニングが1番辛かったとほとんどの方がおっしゃいます。

体験トレーニングは体験と言う事だけあって、
軽るめに&少しゆっくりめに進行しています。

まず初めに、身体のチェックをして
その後、部分別に意識をしやすい方法でトレーニングを行い
最後にスクワットなど大きい動きのトレーニングを行います。

体験だからというより、
初めてだったり、久しぶりの運動だったりするので、
あまり無理をしないようなメニューを組みます

そして、3ヶ月4ヶ月経った頃、

「体験の時あんなにきつかったのに今はあれほどキツいと思わない」
「このトレーニングを体験の時やっていたら絶対できませんでした」

と言うようなことをおっしゃいます。

3442512F-EB73-424A-8F19-89FCC8EADC92.jpeg

何が言いたいのかといいますと、
実は日常の中でのちょっとした負荷程度では全然鍛えられていません。

無駄にはならないはずです。

しかし、トレーニングという形で、
身体を鍛えて行かなければ肉体は成長しません。

ここまで読み進めていただいた方、
大変ありがとうございます。

ですが、少し心折れそうになられたかも知れません。

「そんなきついことやらないといけないのか」
「そんなこと続くわけがない」

みたいなことを思うはずです。

これはやってみないと全然わからないし、
伝わらないことなんですが意外とできちゃうものなんです。

そして、トレーニング終わった後、かなり清々しい気持ちになったり、
達成感と鍛えられた高揚感で、スッキリした気持ちになります

ちなみに、私のパーソナルトレーニングを受けてくださっている方、
皆さんがおっしゃっています。

なので、トレーニングを敬遠しないでください。

むしろ、トレーニングはきついけど、
楽しいものだと受け取っていただければと思います。

つづく……

愛らしい&健康で自分の身体をもっと好きになれるように
Loveliness&Wellnessな身体を一緒に作っていきましょう!
*

たまちゃんのパーソナルジムはこちら!
板橋駅西口徒歩1分 岩永歯科医院4階
[TIMELESS BODY(タイムレス ボディ)]
https://time-less-body.com/

体験トレーニング受付中!