原始反射

TIMELESS BODY板橋の
ブラックジャックトレーナー玉手です!

原始反射をご存じですか?

超簡単に説明すると、
受胎後2ヶ月からおよそ3歳ぐらいまである、
生存のためであり、成長のための反射です。

モロー反射や対称性緊張性頸反射やバビンスキー反射などいくつかあります。

赤ちゃんの手の平に指を置くとギュッと握る反応を
体験したことがあったり見たことがあるかと思います。

shutterstock_1791844373.jpeg
あの瞬間はなんてかわいいんだろうと愛しさを感じる方が多いのですが、
あれも把握反射という原始反射の一つです。

多くは成長とともに自然に抑えられていきますが、
ストレスや出産など大きな変化の影響で再出現することもあると言われています。

また、原始反射は元々備わっている機能なため身体から消えるというより統合されるという言い方をされます。

なので、大人になっても脳で眠っている状態のために再度出現することもありえてしまいます。

成人しても残存していたり、再出現があると様々な影響が出てしまいます。

どんな影響があるかというと、
音・光・感覚過敏、筋緊張があり身体が硬い、アレルギーや免疫の低下、
筋が緩みやすく姿勢が悪い、決断力がない、
衝動が抑えられない、バランス感覚が悪い、字が汚い、乗り物酔いしやすい、
貧乏ゆすりしてしまう、つま先歩き、滑舌が悪いなどなど、、、、、、

TIMELESS BODYでよくある原始反射を改善し結果が出たケースとしては、

・長年ストレッチや整体に行って柔軟性を改善したかった人
→ストレッチの時の痛みが軽減したり可動域が広がり、それに伴い痛みやこりが改善した。

・デスクワークによる猫背や女性特有の反り腰が気になっているけど中々良くならない人
→猫背や反り腰が改善し姿勢が良くなった。

・体幹トレーニングをしてバランス感覚を改善したいけど思ったほど良くならない人
→バランスが良くなり、体幹トレーニングをしなくても安定したフォームが獲得できた。

・何事にも力み過ぎてしまい、動作のスムーズさや動きがぎこちなく、
ゴルフなどのスポーツの技術が上がらない
→適度に脱力したスムーズな身体の動かし方ができるようになった。

などなど、今まで筋トレやストレッチや整体など通っても、
中々改善しない方は原始反射の影響が残っている可能性もあります。

TIMELESS BODYでは子供から大人の方の原始反射チェックと統合も行い、
トレーニングを進めております。

流れは、

1.カウンセリング

2.フィジカルチェック

3.改善エクササイズ&トレーニング

4.フィジカルチェック

5.家でのセルフケアの説明

6.次回のセッションへ

ご自分ではわからないところをチェックして、
身体のお悩みを解決されたい方はご相談ください!

愛らしい&健康で自分の身体をもっと好きになれるように
Loveliness&Wellnessな身体を一緒に作っていきましょう!
*

たまちゃんのパーソナルジムはこちら!
板橋駅西口徒歩1分 岩永歯科医院4階
[TIMELESS BODY(タイムレス ボディ)]
https://time-less-body.com/