ダイエットにも健康にも大事な心構え

板橋のブラックジャックトレーナー玉手です!!

桜も満開を過ぎましたが、今年も桜がきれいに咲いてくれています。
906E8600-9B82-4F79-8E28-2B8D46E07876.jpeg

写真の映え感はありませんが、
今年も肉眼では桜を楽しめました。

ところで、

「柳は緑、花は紅、真面目(しんめもく)」

この言葉がここ数ヶ月の間頭に残っています。

この言葉は簡単に説明すると
ありのままの姿を受け入れるという意味であるようです。

しかし、ありのままの自分と考えると、
今の自分の姿はありのままではないと多くの人が思うはずです。

・自分は本当はもっとできるはず。
・堕落した過ごし方をしてしまいこんなはずじゃなかったとよく反省する。
・本当はもっとポジティブに考えたいけどネガティブに考えてしまう。
などなど。

今の人生と思っていた人生にギャップを感じ、
自分慰めながら過ごしていることも多いと思います。

僕もそいう気持ちあります。。。

ひとまず、人生観的なことはここでは置いといて、、、

身体においても同じように言えることがあると思います。

・数年前はもっと痩せてて自分に自信があった。
・わかっているけど甘い物を食べてしまい罪悪感が出る。
・仕事が忙しくて中々自分のケアができずに、肩こり・腰痛に悩んでいる。

こんな風に常に悩んでいるけど、
ついつい都合よく理由をつけて改善することを避けてしまったり、
気持ちが追い付かずうまく実行できずにいることも多いかと思います。

柳は緑、花は紅、真面目という言葉は
そんな自分も受け入れましょうということでもあるはずだと思っています。

しかし、僕らは常に成長や学びを得ながら生活することによって幸福感を誘います。

なので、堕落した自分、楽な方に流されている自分、本当の善な欲に対して
向き合うことが前提としてあるのではないでしょうか。

柳の緑色、花の紅色は当たり前すぎて日頃見落としがちです。

でも、青々とした葉が気持ちをポジティブにくれたり
綺麗に花が咲く姿に心を和ませたりと、
ふと気付くと心が動きます。

そんな風にありのままとは全てを受け入れ、
真っ直ぐになる、素直になることでもあるともいえるのではないでしょうか。

花や草も気温や天候には逆らえないけど、
一生懸命に毎年一輪一輪咲くし、きれいな新芽が芽吹きます。

花や草の気持ちはわかりませんが、
一生懸命成長する姿を見ると
きっと自分の姿に誇りを持っていると感じさせてくれます。

身体作りにおいても、
今の環境や生活の中の苦労や不満が風や大雨かもしれませんが、

そんな中でも、自分と向き合いながら徐々に身体が変わっていけば、
少しずつ自分の身体が好きになると思います。

また、今よりも自分を大切にできるはずです。

そうイメージできるだけでもとても良い感じがしませんか?

何かに左右され過ぎず、流されずにいられることが
「真面目」(本来の姿)であります。

ありのままを受け入れ、見つめ直し、
今よりも自分の身体を好きになるように行動してもらえたら良いなと思います。

僕も身体作りをより一層極めていきます。

ではまた!

愛らしい&健康で自分の身体をもっと好きになれるように
Loveliness&Wellnessな身体を一緒に作っていきましょう!

たまちゃんのパーソナルジムはこちら!
板橋駅西口徒歩1分 岩永歯科医院4階
[TIMELESS BODY(タイムレス ボディ)]
https://time-less-body.com/

体験トレーニング受付中!

ブログを読んだと言っていただけると体験無料となります!