僕はパーソナルトレーナーです。だから、感じること。

板橋のブラックジャックトレーナー玉手です!!

パーソナルトレーナーをして早15年が過ぎようとしています。

この仕事をしてて今ままで何度も
「自分は何のためにこの方と出会ったのか?」

と時々、思うことがあります。

パーソナルトレーナーをやっていると、
日常の悩みを話してもらうことも度々あります。

(タイミングはトレーニング中は1セット1セットの間に60秒から90秒程度のインターバルがあります。)

BD8DA5BD-8A13-4369-A1AB-07D3B68EEC40.jpeg

ただ、話を聞いてもらいだけかもしれません。

そのちょうどいい距離感の相手が私だったりするわけですが。

仕事の悩みだったり、恋人の悩みだったり、家族の悩みだったり、
普段あまり周りに話せないようなことも聞きます。

あるいは最近ムカついてることをお聞きすることもあります。

つまり、日頃のストレスをお話ししてもらって
発散してもらっているということですね。

ストレスがあるとダイエットでも痩せにくかったり、筋肉がつきづらい状況になっています。

コルチゾールというホルモンが分泌されるからです。
以前私のブログでも少し触れたことのあるホルモンです。

簡単言うと、
このホルモンの役割は防衛反応でもあり身体にとって元々は大切な働きです。
ですが、たくさん分泌されると痩せにくく、筋肉がつきにくくなります。

47E00253-0C8C-48FA-A2CA-D5134F880136.jpeg

なので、トレーニングや身体のケアだけでなく、
少しでも心にゆとりできるといいなと思っています。

その方が、前向きになれたりなんかやる気が湧いて、
身体作りも継続してできるようになるからです。

心も身体も整うイメージです。

C43247BF-B38C-4831-8938-0596508DA315.jpeg

きっとこの方とは身体作りの面からサポートしているけど、
それ以外の部分もサポートするために私と出会いが結びついたのではないか?
と思っています。

自意識過剰だろ?と思われそうですし、
なんか引き寄せの法則みたいなヤバい系の人なんじゃないかとも思われそうですが、、、

決してそいう感覚ではなく、
そう思うと出会いにワクワクするじゃないですか。

そもそもお客様としていらしていただいて、
お互い歩み寄りやすくなるにはその方がいいですよね?

37FB3B5C-C49C-4BC5-9391-DCD1D9846B30.jpeg

私は女性を口説いたりするのは苦手ですが、、笑
納得させたり、正論を伝えるのが得意な方です。

そのせいか、
「たまちゃんを敵に回したくない。」と度々言われます。

ある程度の人間関係が築けて素が出るとそう思われがちです。笑

ところで話が変わりますが、

出会いがもっと欲しいとか、なんか刺激が欲しいと思って
最近1つのオンラインサロンようなグループに入ってみました。

そこで今までの自分の生い立ちだったり、自分の好きなこと、嫌いな事、
親の事など様々なことを話す場がありました。

目的は自分のことを他者に紹介してもらうテーマでその場が設けられました。

自分の今までのプライベートなことをペラペラペラペラ喋っていくと、
最初は恥ずかしいんですが、うんうんと聞いてくれたり、
「すごいね!」とか「そこはどどうなの?」「ここはどうなの?」
と言うように質問してくれます。

おそらく多くの人が自分の今までの人生を肯定できるわけではないと思います。
または、自分のネガティブなところばかりを思い出し、
自分を褒めてあげることがあまりできないんじゃないかなと思っています。

でもそうやって誰かに話すことによって、
そして否定されもせずに聞いてもらうと、
なんだか自分が肯定的に思えるようになってきました。

それで気づきました。
やっぱり人はみんなそれぞれオンリーワンなんだな。

これは上辺だけで言ったり、有名な歌があったり、なんだかよく聞くフレーズなんですが、
その言葉の意味の厚みをようやくわかってきたようなそんな気がしました。

とても気持ちが良かったです。

私のパーソナルトレーニングで起きている状況に非常に似ているなと思いました。

(心理カウンセリングで相手の話を聞いてあげるとテクニックがありますが、
まさにそれだと思います。)

でも、反対の立場になり私は少しお客様からの聞き方が
自分勝手で気遣いが足りないなとも思いました。。。

私はその話を終わった後になんだか気持ちよくなったせいか、
キッチンの換気扇を一生懸命洗ってました。笑

休みの日の午前中で、朝妻が家を出る前に
「リビングの床掃除してね〜。」と言い残し、
「後でやるか〜。。。。」なんて思っていましたが、

率先して言われてもない換気扇をゴシゴシしてました。

そこで思いました。

ちょっと強引ですが、
目標の身体について色々聞かせてもらってるんですから、
少しぐらいプライベートな会話で花が咲いても良いですよね。

色んな話も少しづつしましょう。
心が少しでも軽くなるとその日だけでも気持ちよく過ごせます。

日々の中で溜まっていく気持ちが重くなって軽くなって、
また重くなって軽くなってと繰り返す中で、

体重を軽くするついでに、筋トレとおしゃべりで気持ちも少しでもスッキリさせましょう。
(無理にとは言いませんが。)

筋肉も喜んでバチっと筋力アップしちゃいそうですね。笑

そいうえば、
増えちゃった体重って心のストレスの重さかもしれませんよね。

やけ食いもやけ酒も心からきますからね。

また、「」という漢字は、たまる・ためるの他に
したたるという読み方もあります。

その溢れ出してしたたる雫の部分だけを拭き取るぐらいでも気持ちが違うはずです。

98696BE1-16CE-4A19-BE53-1BE26FD067BE.jpeg

長く続けてくださっている会員様もトレーニング中のおしゃべりで
少し気持ちがリフレッシュできているかと思います。

きっと。。。

私の言葉が汚かったり、
適当なこと言ってるなみたいに聞こえていたらごめんなさいー。。。。

こんな風に思ってます。

ではまた!

愛らしい&健康で自分の身体をもっと愛せるように
Loveliness&Wellnessな身体を一緒に作っていきましょう!

たまちゃんのパーソナルジムはこちら!
板橋駅西口徒歩1分 岩永歯科医院4階
[TIMELESS BODY(タイムレス ボディ)]
https://time-less-body.com/

体験トレーニング受付中!

ブログを読んだと言っていただけると体験無料となります!