年末の疲れには「アクティブレスト」

板橋のブラックジャックトレーナー玉手です!!

疲れが抜けない時は軽い運動しましょう。
2022年もあと1週間を切りました。

今年1年の疲れだったり、
年末の忘年会や挨拶周りの疲れを抱えている方も多いのではないでしょうか?

私も12月になると毎年、1年の疲れを感じてしまいます。

普段からトレーニングを行っていますが、
私にとって年末の疲れっていうのはかなり特殊でなかなか疲れが取れません。

なるべく早く寝たり、ストレッチを多くしたり、身体のケアもしているのですが、
頑固の疲れと言う感じで結構厄介です。

そういう理由から今年は森林浴も兼ねて山道を歩いてみようと思い、家族を連れて茨城にある御岩神社に向かいました。
そこは日本有数のパワースポットとも言われています。

調べてみると色々逸話が出てきます。

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御岩山山頂にかびれの高峰に御神体が祀られています。

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ハイキングコースとしては表参道から上り裏山道を下るルートで、非常に険しい道となっています。

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(こちらは今年1月の写真)

森林浴も兼ねて、よいしょっと登る道は心地良い疲れと清々しさに身体が活性化するのではないかと思いここの地を思いつきました。

アクティブレスト

疲れている時に身体を動かして疲労を回復させることを「アクティブレスト」や「積極的休養」と言います。

元々スポーツ業界ではよく使われている方法です。
サッカー日本代表も試合の次の日にみんなが笑顔で軽いジョギングをしたり、
簡単なパス練習のような事をやっているシーンをテレビで見掛けます。

現代人はデスクワークが多く常に身体が凝り硬まっている状態なので、
アクティブレストの方が良いと言われています。

反対に安静に休養することを「パッシブレスト」や「消極的休養」と言います。

筋肉は血液循環を改善するポンプ作用

今回山道を歩くことにしたのは、歩く強度を高くしたかったからです。

筋肉を動かすことによって筋肉が伸び縮みします。
その動きそのものがポンプ作用となり、血液循環を良くしてくれます。

血液循環は安静時には心臓の動きと、呼吸によって行われています。

末梢への循環をより円滑に行うためには筋肉を動かすことが重要になります。

このポンプ作用により、
疲労物質の除去や酸素や栄養などを身体中に循環してくれる働きを持ちます。

筋肉も適度にほぐれやすくなり新陳代謝もよくなり、コリのような感覚も軽減します。

適度に筋肉を動かす事は身体をクリーンに活性化するために非常に有効です。

また、ポンプ作用を高めるには平坦な道より坂道や階段の方が心拍数も上がりやすいのでおすすめです。
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適度な運動は幸せホルモンが出る

疲れていて交換神経が優位な場合は、適度な運動が副交感神経を優位にさせるスイッチのような働きをしてくれます。

その副交感神経の働きスイッチが入ると、
「セロトニン」と言う幸せホルモンが分泌されやすくなります。

セロトニンが不足すると脳の機能低下もみられるようで、
精神の不安や考えがまとまらないなど悪影響が出ます。

そして、不安などの落ち着かない状況が睡眠障害や便秘などの誘発もします。

つまり、セロトニンが心を安定させ疲労感を精神面からほぐしてくれます。

また、朝の日光に浴びることもセロトニンの分泌を増やすのに効果的です。
冬になると日光を浴びる時間も短くなるので、積極的に日光浴をした方がいいです。

【補足】セロトニンが分泌されやすくなる食べものは?

「トリプトファン」というアミノ酸が多く含まれる食品が有効です。

  • マグロ・カツオ
  • チーズや牛乳などの乳製品
  • 納豆や豆腐などの豆製品
  • ナッツ類
  • バナナ

などがあります。

また、マグネシウム・カルシウムも必要です。
マグネシウム・カルシウムはサプリメントが手頃な値段で買えて効果的です。

森林浴の効果

森林浴は安らぎと癒し効果があります。

実は、森林の中に入ると感じる香りに効果的な物質があるようです。
それは「フィトンチッド」という香りの成分が、

  • 心を落ち着かせるストレス解消効果
  • やる気・活力などエネルギー回復
  • 血圧や脈拍の低下
  • 痛みの改善
  • などの効果があるようです。

森林の中で深呼吸をしたり、空を見上げると気持ち良いと感じるのはそのためですね。

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できる限り身体を動かしましょう

私は今回御岩神社に行き、心もスッキリし疲労感もだいぶ軽減しました。
当日は昼間なのに5℃という寒い中家族に少しブーイングを食らっていましたが、
私は勝手に大満足です。

ちなみにパワースポットのせいか、ここに来ると子供達が元気いっぱいにちゃんと歩くんです。

自然いっぱいの気持ち良い空気の中で、身体を動かすことはとっても大切です。

ですが、遠くに行けなくても、朝の日差しを浴びながら少しウォーキングだけでもいいので、
やってみると疲労感や気持ちが変化するかもしれません。

公園で日差しを浴びながら歩くのも心地良さそうです。

それだけでもアクティブレストになります。

また、もし余裕がある方は参拝と共に、森林浴と運動を兼ねて行かれてみてはいかがでしょうか?
初詣にもおすすめです。

ではまた!

愛らしい&健康で自分の身体をもっと愛せるように
Loveliness&Wellnessな身体を一緒に作っていきましょう!

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